DOC

WindowsとMacどちらを選べばいいのか?

「パソコンを買いたいのですが、WindowsとMacのどちらを選ぶと良いですか?」の質問は多いものです。

IT系の職業や、クリエイティブ系の職業でパソコンに関してこだわりや知識がある人であれば迷わないと思いますが、日常使いで探している場合は迷うわけです。

多くのまとめサイトなどでは、最終的に「あなたが使いやすい方を選ぼう」が結論ですが、私の結論はMacです。

 

その前にちょっと、この動画を見ていただけますか?

言いたいことは、1分程度サクッと見ればわかると思います。

 

実際、そんなに悩む必要もなくて、ファッションと同じようなものです。

「どこのメーカーのジーンズを選ぶか?」

リーバイスが履きやすいか、エドウィンが履きやすいか、リーが履きやすいか、そんな感じで選ぶと良いのです。

パソコン!

という大枠の中でのWindows、Macなだけの話です。

私も2000年〜2011年までWindowsで、そのあとはMacをメインマシンで使っています。

両方を使ってきての今があるので、その辺りも参考に読んでいただけると何かしらの参考になると思います。

Windowsのメリット

Windowsを使っている人も多く、一般企業のほとんどはWindowsです。

多くの人と、同じ環境でやれるってところがメリットでしょうね。

操作性の会話も合うし、何よりも使っている人が多いというのが安心だと思います。

世間一般的には、パソコン=Windowsという認知はかなり高めですし、何を買ったらいいのか迷ったらWindowsを買ってみるという選択肢も1つですね。

一言で言えば、テキスト系ワークが多い人に向いていると思いますよ。

つまり、資料作成ですね。

ワードとかエクセルとか、いわゆる一般的な仕事な感じのものです。

Macのメリット

私もその1人ですが、クリエイターには最適です。

正直、今の時代そんなにWindowsとMacに大差はないわけですが、気分的な影響が大きいだけです。

サクサクいけちゃう感じや、直感的に操作できる点が魅力的ですからね。

スマートフォンがiPhoneの人は、Macを購入しても全然普通に使いこなせると思います。

なぜなら、ほぼ同じ仕組みだからです。

Mac=操作が難しそう、というのは完全に思い込みだったりもしますので、まずは百聞は一見に如かずですから操作してみることをお勧めします。

長年、Windowsしか知らない人にMacを勧め、数日後には「こんなに便利で驚いた」という人は、もう何人も見てきています。

はい、こんな私もその1人ですからね。

環境に合わせて選ぶことが大切

パソコン選びは、ファッションと同じなわけで用途や環境に合わせて選べばハズさないのです。

要するに、学びたい環境の基準値がWindowsであればWindowsですし、業界的にMacならMacを使えば良いということです。

モデリングしたい人や師事する人がWindowsを選び、MacならMacです。

これって結構重要だったりするんですよね。

何かを始めるときに、自分の価値観なんてものはゼロで良いんです。

単純に「これが良いよ!」というものを迷わずに取り入れられる人は、結局時間も無駄にしないですし、効率的に作業ができるわけですね。

 

実際私は、高校教師時代はWindowsでした。

その後にWebビジネス&デザイナーとして副業などを開始したときに、業界的にMacだったからMacにしたという単純な理由ですよ。

そうした敬意があり、独立後もMacを愛用して使っているわけです。

 

本日の内容に関する参考記事

MacBook Pro お勧めカスタマイズは?

 

PS:

■ LINEで質問&お問合せも受付中!↓
⇒ LINEでメッセージ

会員制ビジネスを開業したい人は、ぜひチェックされることをお勧めします↓
⇒ 完全会員制オンラインサロン

■ Webサイトで結果を出し続ける秘密を30日間無料で学べるフリースクール講座はこちら↓

■ 【完全個別相談】無料相談会申請フォームはこちら↓
時間と場所に左右されないオンライン相談会!!
必要に応じて画面操作サポートをしながら説明します!!
⇒ 【完全個別相談】無料相談会にエントリー

■ Web環境システム安心フルサポート保険はこちら↓
「これって誰に聞いたらいいの?」という、お困りを解消します。
パソコン操作やデータ管理方法に悩んでいませんか?
「分からないところが分からない!」
これを解決すれば一気にビジネスが飛躍するはずです。
月額980から始められる安心サービスです。
今すぐチェックすることをお勧めします。
必要に応じて画面操作サポートをしながら説明します!!
⇒ Web環境システム安心フルサポート保険

WEB DESIGN

DESIGN

CAFE

HOME